「Bella Donna (ベラドーナ)」の活動記録のほか、大阪市住吉区の“ええもん”&“ええとこ”をご紹介します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン(6月25日)
今日は「地球兄弟」のレッスン。

この曲は、「地球兄弟プロジェクト」のテーマソングです。

とても良い曲です





「地球兄弟プロジェクト」とは、シンガーソングライターの河口恭吾さんがフィリピンのスモーキーマウンテンを訪れたときに、ひとりの少女と出会ったのがきっかけでした。
山積みされたゴミアクタの中から金属片を拾い、それと生活の糧とする多くの貧しい人たち。
その中で出会った少女は貧困と偏見の中で生きていながらも目を輝かせて将来の夢を語る・・・・その姿に衝撃を受けた河口恭吾さんが作られたのが「地球兄弟」でした。


この曲は河口さんのアルバムに収録され、河口さんの考えや「地球兄弟」という楽曲に賛同する人々があらわれて「地球兄弟プロジェクト」が立ち上がりました。

「地球兄弟プロジェクト」のメンバー達は、地球温暖化などの影響による深刻な環境問題を抱える地域や、貧困、人権といった問題を抱える人達に対して、音楽を通じて希望を与える活動ができないものかと考えました。
そして楽曲やコンサートを通じて、問題を抱える人達や彼らの生活環境、自然環境などを、広く訴える(アピールしていく)コンサートを開催し、「音楽」を通じて、世界の関心を惹起する活動を計画しました。
音楽によるアピールがやがて大きな意志になり、環境を好転させる大きな力になる、、、
「地球兄弟プロジェクト」の挑戦がスタートしました。


引用&参照:「地球兄弟プロジェクト」のホームページ
http://www.chikyukyodai.com/





レッスン場所である「大阪市立市民交流センターすみよし北」を踏切越しにパチリ

2010_071200153.jpg

大阪市立市民交流センターすみよし北は、南海高野線「住吉東駅」の近くにあります。





⇒「Bella Donna」のホームページへ






スポンサーサイト
Copyright © すみよし発:ベラドーナの旅. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。