「Bella Donna (ベラドーナ)」の活動記録のほか、大阪市住吉区の“ええもん”&“ええとこ”をご紹介します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊野街道
こんにちは

長びく大雨で、日本列島各地で土砂災害などの被害が出ております。

なのに、今週も雨が降り続くそうで。。。。

これ以上被害が拡大しないことをお祈りいたします




さて、「Bella Donna」のレッスン場所は「熊野街道」の近くにあります。


「熊野街道」とは、大阪の「天満橋」の近くにある「八軒家浜」付近から、四天王寺、住吉大社などを通り、遠く和歌山県まで続く街道で、かつては京の都から、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)への参詣に利用されたといいます。

ここ住吉区も熊野街道が縦断しており、道端には「熊野街道」をしめす道標などがあります。


2010_070100111.jpg

熊野街道のなりたちや地図が書かれています。
2010_070100081.jpg

道にはマンホールではなく・・・このような案内があります。
2010_070100091.jpg




お天気の良い日には熊野街道を散策なんていかがでしょうか

熊野街道付近は現代と昔の風景が混在しています。
街道沿いには寺社仏閣や歴史を感じさせるお店があり、ちょっぴり歴史を感じることができるかもしれません。

現代では交通機関も発達し、昔では考えられない速さで遠くまで行けるようになってしまいました。
だからこそ、昔の人が何日もかけて歩いていたこの「熊野街道」について、想像しながら歩いてみるのも楽しいかもしれませんね




⇒「Bella Donna」のホームページへ







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © すみよし発:ベラドーナの旅. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。